第1回水の祈り展 of 重富 豪 HP

2012年 7月2日~6日 東京
第一回「いのちの水に感謝・水の祈り展」開催のお知らせ

多くの犠牲者を出した東日本大震災から一年余り、大自然が猛威をふるった爪跡は復興と共に薄れていく中、私達の生活で常に自然災害への不安は尽きることがありません。

科学に依存しすぎた感のする今日、いまこそ日本人が古来から抱く大自然との調和の重要性、畏敬の念に目覚め、亡くなられた多くの自然災害の犠牲者へ鎮魂の祈りを込めた「水の祈り展」を全国展開にさきがけ、この度開催することになりました。 

本展覧会は重富 豪が28年間川の源流で水の清らかなエナジーを墨と和紙により表現してきたものを、いのちの水に感謝し、永遠な地球を願う気持を込めて開催するものです。フランス ルーブル美術館地下施設”カルーセル・ド・ルーブル”でも展示された作品のほか約30点と、代表的な作品である「水神像」は京都清水寺に奉納されていますが、一人でも多くの方々に大自然の偉大さを実感していただきたく今回公開されます。

水の流れの中から浮かび上がる様々な姿は、大自然が内に秘めている真実の美しさです。また自然界が発する声に耳を傾け震災犠牲者へ心からのご供養をささげる機会にもなれば幸いです。このような手法で表現された作品は過去に類がなく世界的にも珍しいものです。

2011年パリのルーブル美術館地下会場“カルーセル・ド・ルーブル”にて150年の歴史を持つフランス国立美術協会 ソシエテ・ナショナル・ド・ボザール主催でおこなわれたカルーセル・ルーブル展において在仏日本大使館正式推薦の日本代表作家としてSNBAより正式に招待され、展示した作品もご覧になれます。
7/4日5日の14時~15時には会場で水についてのお話し会も致しますので、お子様連れのご家族でご覧いただけたら幸いに存じます。

suizhinsama-1.JPG京都 清水寺に奉納されている「水神像」

第一回「いのちの水・水の祈り展」

日 時 7月2日(月)~6日(金)

     7月2日 13時開場  18時プレス関係発表
     7月3日~5日 11時~20時(最終入場19時 ※3日のみ18時最終入場
     7月6日 11時~15時(最終入場15時)


※7/4日,5日 14時~15時 会場内で重富が水のお話しを致します。是非ご参加ください。

料 金 無料

場 所 八芳園  2階 ウインド
東京都港区白金台1-1-1 電話03-3443-3111


大きな地図で見る
地下鉄の場合
● 白金台駅(東京メトロ南北線・都営三田線)2番出口より徒歩1分
JRの場合
● JR目黒駅東口より目黒通りを白金台方向に歩き、日吉坂上の信号を渡ると八芳園の正門となります。
JR目黒駅より徒歩15分。タクシー5分。
● JR品川駅高輪口より八芳園シャトルバスを利用、またはタクシー5分。
※平日は運行しておりません。なお、平日のご婚礼にご参列の方は運行時間をお問合せください。

後援 音羽山・清水寺
   八芳園  
主催「いのちの水に感謝・水の祈り展」実行委員会